CD-R担当の大坪です!のブログ。

インド料理同窓会【神戸三ノ宮・ショナ ルパ】

アップインド料理三昧アップ

私、大学生の頃
大学近くのインド料理レストランで
アルバイトをしてました。
(今はそのレストランはなくなりましたが)
 
たまに病的にスパイスを欲します。
 
その時のシェフが三ノ宮でお店を出していて
もう10ン年もたつのですが
なかなかどうして老舗になっていて
なんとミシュランにも星つけてもらったようでゲラゲラ
 

ショナ ルパ

兵庫県神戸市中央区下山手通2-2-9 ライトハウス 3F
 
 
久しぶりに元バイト仲間とお邪魔してみようと
仕事を終わらせてからダッシュで
大阪→三ノ宮に繰り出したのでした。
 
先月の話ですが・・・
Cut2017_1003_1648_54
タンドール料理と
チャトニ-を食べに来たようなものだ!
 
いや、タンドールはスプーンのようなもので
そのスプーンでチャトニ-すくって食べるようなものだ。

愛ラブ「チャトニ-」

 
羊は外せない、羊のシシカバブ。
 

 

そして

このシェフ以外でこんなに美味しいトマトスープに

出会ったことなかったしそれ以降もコレを超える

トマトスープはない「トマトスープ」w

Cut2017_1003_1649_01

 

タンドリーチキンをほぐして

和えてサラダにする「チキンチャート」

これだけ延々と食べても悔いはない(笑)

Cut2017_1003_1649_09
働いていたインド料理では
これの姉妹品の「プロンチャート」もありました。
邦題「小エビのカクテルサラダ」
茹でた海老をガラムマサラとレモンで和えて。。。。
あーよだれが。。。
 

 

 

タンドール料理に欠かせないのが

この緑のソース「チャトニ-」

語源はチャツネらしいですが、一般的な甘いものではなく

コリアンダーなどの香草とレモンとスパイスをミキサーに

かけて、最後ダヒ(ヨーグルト)で伸ばしてつくるソース。

 

手前の赤いのはケチャップは今回のメンバーでは

使うものはいなかった。

 
主に辛さを抑えるために出されるケチャップ。
バイトしてるときも出してたけど、これって効果あるの?
っていつも思ってました。
 
Cut2017_1003_1649_17
 
タンドール三昧。
Cut2017_1003_1649_25
チキンティッカ
タンドリーチキン(骨なし)
 
ちなみにティッカ=辛いという意味。
 

 

 

インドで三角といえば真っ先にこれ浮かぶでしょう。

サモサ

これはベジタブルサモサ

バイトでオーダー通すときは「べじさも」

これで中のインド人コックにもゴリ押ししてたなぁ。

もちこれもチャトニ-ぶっかけるターゲット。

Cut2017_1003_1649_31

 

チャトニ-何度おかわりしたでしょう。

チャトニーこぼさないようにプルプルしながら

タンドールを口に運ぶのです。

もちろん追いチャトニ-もします。

Cut2017_1003_1649_37
 

いよいよカレーです。

おまかせにしたら、珍しいところを突いてきた!

 

モグレイソース!

確か。。。宮廷料理のソースなので

なかなかお目にかかれない、だったような(曖昧)

Cut2017_1003_1649_44

海老が美味しかった!

 

 

そして、やっぱりショナルパのナンは

私達が愛したナンであった!

お店によってかなり違うのですが

久しぶりに食べたこのナンはサクサクしっとりとした

思い出のナンでしたよ。

Cut2017_1003_1649_52
 

これは私からのリクエストで

ダールカレー

ナンもご飯もなしでそのままパクつく。

手前の赤いソースはローガンジョシュ

ええ、、ええ、、羊~

おーいチャトニ-もってこーい

Cut2017_1003_1649_58
 
カレーのお肉引っ張り出して、チャトニ-つけて食べる
良い子は、真似してもいいよ(笑)
 
 
ちなみに
乾杯の一杯目はみんなはビールだったけど
私は「ソルトラッシー」
どうしても飲みたかったのです。
 
甘くない、塩で味付けしたラッシーですよ。
最近のインド料理レストランでは融通かきかなくて
スイートラッシーしかないところが多い・・・・
由々しき事態。
 
Cut2017_1003_1650_06
 
というわけで
インド料理を堪能し
また再会することを誓ったのであります。
オーナーのビジョンさんのマシンガントークも楽しかった。
お話好きなのも変わってない(笑)
神戸三ノ宮で
インド料理を食べるなら是非!

ショナ ルパ 

078-322-0252
 

昇華式CD印刷は双陽社

【電話でのご注文歓迎】
06-6341-0188
(平日9時~18時)
o0208014712632692704
ネットショップ自信がないと言う方
お気軽にお電話くださいませ
 
∴・∴・ダイヤモンドCD-Rラベル印刷は、お任せ下さい!∴・∴・∴
株式会社 双陽社 CD-R担当:大坪      
○CDラベル無料素材サイト○
○ご注文方法○
○印刷用テンプレート○
○印刷データの作り方○
〒530-0003  大阪市北区堂島2-2-28
TEL : 06-6341-0188  FAX : 06-6456-4560?
∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴
?